わきがの悩み解決隊!

人には言えないわきがやすそがの悩みを解決します。

わきがの原因

f:id:chanceup:20170920014103j:plain

 

わきがは正式に液臭症(えきしゅうしょう)と言い、鼻につくニオイが特徴的です。わきがは、汗のニオイとは違い、アポクリン腺に含まれる脂肪やたんぱく質が皮膚表面の常在菌によって分解される事で強いニオイを放ちます。アポクリン汗腺の量は個人差が大きく、これが多い人をわきが体質と言います。

 

何故わきがの方がいるのか、何故アポクリン腺から出る汗にニオイが出てしまうのかについては、遺伝的な要因が強いと考えられていますが、はっきりとした原因は解明されていません。両親や親戚にわきがの方がいる場合は、わきがになる可能性が高いと考えて下さい。

 

欧米では約7割がわきが体質なのに対し、二本では約1割程度なので、わきがの方は非常に辛いと思います。最近は、とても優秀な制汗剤も出ています。制汗剤で汗を抑えると殺菌作用もあるので、ニオイを抑える事が出来ます。使用後はお風呂でしっかりと落としましょう。ちゃんと落とさないと、汚れが毛穴に詰まって逆に悪化させてしまします。使い過ぎも良くありません。

 

またわき毛の処理はきちんとした方が良いです。わき毛があると、雑菌が繁殖しやすいので良くありません。

 

アポクリン腺はワキの下以外にもワキや陰部、乳首の周り、耳の中、へその周辺にもあり、ここからもわきが臭がでることがあります。ワキ以外からのものに対しては「すそわきが」という名前がつけられています。ワキからでているニオイだけがわきがではというわけではないのです。

 

また、「軟耳垢(なんじこう)」もアポクリン汗腺が異常に分泌する症状のひとつです。これは、耳の中の垢が湿った状態で、このような人の約80%が「わきが」であるといわれています。反対に、「わきが」の人が「軟耳垢」を併発している確立は、約98%にもなるとされています。

 

性別での特徴としては、男性よりも女性に多く見られる傾向にあります。これは「すそわきが」だけでなく、わきが体質全般に言えることです。女性の場合、特に生理中に「わきが臭」が強くなることがあるようです。

 

またわきがや、すそがは移ると思っている方がいるのですが、わきがやすそがは体質であって移る事は決してありませんので安心して下さい。

 

制汗剤で汗やニオイを抑えられているのか、余りに神経質になった為に鬱を発症する場合があります。どうしても気になるのなら思い切って病院を受診してみましょう。

 

汗を抑える為に、脇にボトックス注射をしたり、わきがの手術でニオイの気にならなくなった方も大勢います。

 

そんな方の為に、優秀な制汗剤や、クリニックをご紹介します。必ずあなたに合う解決法がありますから、一人で悩まないで!